【日常】ブログ2か月毎日投稿から見えてきたこと *ブログ毎日投稿64日目



今日はブログを始めてから2か月ちょっと経過したので、2か月毎日書き続けて得た発見をシェアしていこうと思う。


1か月書き続けたときのブログ記事

前回はブログを始めてからちょうど1か月の記事ということで、その時に感じたことを書いている。




このときはまず


『新しい何かを始める』


ということを念頭にブログを書き始めて、いろんな変化や効果が自分の中に生まれ始めている感じが分かる。


良くも悪くもだ。


ブログを2か月毎日書いてみて

正直以下の点で1か月目毎日継続することより、2か月目枚に更新することの方がとてもハードだった。


➀ネタがなくなってくる
➁楽しようとする
③構成を意識できていない
④文章の書き方に迷いがある



当然1年間(初めての記事は2020年4月29日)はどんなことがあっても毎日書き続けるんだということを、自分の中でコミットしているのだけど、1カ月目のそれより2か月目の方がメンタル的に少しストレスを感じたように思う。


➀ネタがなくなってくる

1か月目も2か月目も外出したり、何か物事に取り組んだりするときは『ネタになりそうなものがないか』という視点で行動しているのだけど、それがなかなか見つからなくなってきていた。


原因

・身の回りでネタになりそうなものは一通り書いた気がする
・ネタを探そうという意識が低下している



至極当然だとは思うだけど、要は『慣れ』が出てきてしまっていると思う。これを解決するために先1か月は以下のアクションを起こそうと思う。


必要なアクション

・午前中は必ず外に外出して、ネタを探す時間にする
・ネタを探すと同時に外出の目的を決める



ひとまずネタがないことには何も書けないので、ネタを得るための朝活を行っていこうと思う。


➁楽しようとする

これも当然『慣れ』から来ているものだ。
何かしらの形で記事を仕上げているのだが、その中身が全く意味のない情報になっていることが多い。


だんだん『作業』になってしまい、『ブログを自分の資産にする』という思考がほぼなくなっている。


ある程度1カ月継続すると、『コレくらいでいっか』と思ってしまうことは正直言って少なくない。


原因

・目的をもって書いていない
・書くことが目的になっている



必要なアクション

・朝ネタを探すのと同時に,そのネタを書く目的は何か帰宅する前に必ず整理する
・月並みだが執筆前にもう一度『この記事のターゲットは誰なのか』を整理する(ノートを使う)




もう一度最初に書いた記事や、ブログを始める前の動機を見直して『ブログを自分の資産にする』という考えを再確認する必要がある。


③構成を意識できていない

どうもこの『構成を考える』ということが出来る場合もあれば、書き始めながら整理していくということをやってしまいがちだ。後者はブログを書く上ではとても非効率だと実感している。


当然書きながら情報を整理していくので、言葉の数は無駄に多くなってしまうし、言葉の数が多ければ当然文章のボリュームとしても『人が読むときに心地よい文字量』になっていないわけだ。


原因

・自分のブログの型がない
・型がないので記事毎に読みやすい読みづらいの差がある
・タイトルだけで書き始めてしまっている



必要なアクション

・先1か月で自分の型を確立する
・タイトルを必ず要素分解したうえで書き始める
・執筆前はノートで情報整理する(箇条書き程度)



どの有名ブロガーの型の記事を参考にしても、それぞれに型があると思っていて、その方の要素と同時に抜群の文字量で情報が整理されている。どうしても『今日の分を早く書き終えたい』という甘い誘いが出てきてしまうので、今一度『情報を構造化して、目的を達成する(タイトルに見合った記事内容にする)』ことに気を付けてやっていく必要がある。


④文章の書き方に迷いが出てる

これは最初からまだ苦戦しているのだけど、このブログの中での執筆者としての『キャラ設定』というものがうまくできていない


僕が参考にしているブロガーさんたちを見ていると、顔出ししている人もいれば顔出ししていない人もいて、僕はどちらかというと表に出るのは好きなタイプではないので顔出ししない方向でブログを運営している。


そして顔出ししていないブロガーさんたちはある種ブログの中での自分のキャラがうまく設定されているので、文章の書き方に『迷いを感じない』


本当に小さなことから言えば、一人称を『僕』にするのか『私』それとも『俺』なのか。または文章の末尾を『~だ』で終わるのか『~です』で終わるのか。


こういった細かいレベルで文章の書き方に迷いが出てしまっている。


原因

・キャラが確立していない
・キャラが確立していないことで、文章の書き方まで定まっていない



必要なアクション

・これまでの記事を読んでどの記事が一番自分らしいのか分析する
・キャラ設定と同時に文章の言い回しを1か月継続して同じにする



まだ2か月、だがすでに2か月。キャラ設定というものをこれまでやったこともないしある意味『新しい挑戦だ』として楽しみながら試行錯誤していきたいと思う。少しずつ文章の言い回しは安定してきているのでキャラ設定の部分は少し意識しながらやっていきたい。


まとめ

改めて、ブログを毎日継続して書くことは1か月目のそれより、2か月目のそれの方がよほどストレスだった。


一瞬いろんな理由を自分につけて『辞めようかな、金にもならないし』と思った瞬間も正直あった。


でも会社の経営と同じで、『まずは継続して読者を増やしていく』、少しずつではあるかもしれないけど少しずつでも認知を広げて、同時にそれに果たして価値があるのかということを逐一考えながら『継続からの発見を増やしていく』ということを意識してやっていきたい。


会社に柔軟性を持たせること、柔軟にするために常に何か新しい情報を仕入れること、情報をしっかり整理していくことにおいて『ブログ運営というのはとても役に立つと思う』から、まずは次の1カ月(3か月目)をしっかり継続していきたいと思う。


一緒に頑張れる仲間も欲しいっちゃほしいね笑


あなたもブログ始めてみませんか?
そしたら一緒に切磋琢磨していきましょう。


おまけ:ブログを始めるならこのサーバーがおススメ

ConoHa Wingは爆速で、コストもすごく安い。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。