【日常】ついにブログ毎日投稿300日を迎えた*ブログ毎日投稿300日目



あっとう言う間。



今から300日前

ブログを始めてから300日が経った。



300日前の2020年4月29日。



訳もわからずドメインを購入して、サーバーを契約して初めて書いた記事を思い返すとなんだか感慨深い。







最初は『何を書くか』ではなく、『どうすればかっこいい見てくれのブログになるか』ばっかり考えていた。



デザインのコードをいじくりまわしては振出しに戻り、新しいデザインのプラグインを入れては抜いたり。



でもそれはそれでいろいろ楽しみながらやっていたので、今ではいい思い出。



毎日投稿1年まで後2か月

ブログを書き始めるときに自分にコミットした



『一年は絶対に毎日書き続ける』



ブログを毎日書くだけ。



簡単そうだけど、意外と



『簡単』



習慣化するには強制力が必要

ではこの一年なぜコミットしているかというと、



『ブログを書くという習慣をつけることで、習慣化したら内容をブラッシュアップしていく』



僕がブログを本格的に発信の媒体として活用にするのは1年過ぎてからだと思っている。



それが自分をブランディングすることであり、価値のある情報とはどういうものなのか、そしてそれをどう表現すれば世の中の役に立つのか。



でも一年たつ前に猛烈に感じていることがある。



それは



『継続を習慣にするためには、ある程度強制力が必要になる』



ということ。



コミットするのは簡単なようで難しい、でも一日の中で



『一時間をブログの時間に充てる』



ということを強制して設ければ、それは習慣化しやすい。




その一時間でブログを書き上げるのは難しいので、それ以外の時間でも情報収集をするためにアンテナを張っていないといけないので、実質は1時間以上になっているのかもしれないが、一日の1時間を自分がコミットしたことに使うことで僕はブログを書くことが習慣化した。



『思うだけではダメ』



良く僕が読んでいる起業家の本に月並みに書いてある言葉だが



『アイデアには何の価値もない、行動して初めて価値が生まれ始める』



まさにその通りだと思う。



起業も、ブログも、新しいことを学ぶにしても思っているだけでは何の意味もない。



やってみて、アクションしてみて初めて価値が生まれ始める。



ブログを下記ながらそんなことを感じているが、この



『習慣化するための強制』



更に拡大して、今練っているビジネスアイデアをどんどん行動に移していきたいと思う。



まずはあと2か月。



一年の毎日投稿を達成したいと思う。



それではまた明日。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。