【日常】グーグルアドセンス合格後、ConoHa Wingでやったこと*ブログ毎日投稿46日目



今日は何度かトライしたGoogle Adsenseの審査をパスしたけど、『?』のメッセージ出てきたって話。

こんな人向けの記事

● アドセンス審査パスしたけど、次のアクション分からない人
● ConoHa Wingのサーバーを使っている人
● 『要注意 収益に重大な影響が。。。』で終わぽの人


まずはアドセンス審査で落ちまくり。

ソトカラブログも晴れて、グーグルアドセンスの審査をパス!

いやー、何度かトライしたけど毎回もらうメッセージはこんな感じ。



なにも悪いことしてへんで!なんでこんな何回も落とすん!っていうくらい落ちた。トータルで10回以上審査してことごとく落ちた笑

毎回見直したんだけど、肝はやっぱりコンテンツの中身はもちろんあると思うんだけど、プライバシーポリシーが肝なんじゃないか思てまっせ。*運営者の勘

このブログよりポリシーに則ってないんじゃないかっていうサイトはめちゃめちゃあるんだけど、アドセンス貼れてるしどういうこっちゃと思ったけど、いろいろ分析してプライバシーポリシーはめちゃしっかりしてたこと。アドセンスの審査で何度も落ちる人はプライバシーポリシー見直すと一つ前に進んだりして。

アドセンスの審査はパスしたけど、なにこれ。。。

晴れて、このソトカラブログもアドセンスの審査をパスしたのだけど、ど素人の僕には

はっ?



の問題が。。。

一つずつ図解付きで見ていこう。

こんな感じで解決していこう

➀アドセンス審査パスの歓喜

何度申請しただろうか、アドセンス。そして先日歓喜のメールが届いた


泣いた。

。。。

これもんの


これだ


借り物:Dees Yhutshttps://www.youtube.com/channel/UC3ixCc1FjqYy0AVrGT5ZS5w



でも、本大会(広告張り付けるまで)は悲惨なものになった。

➁喜びも束の間、新たな敵が

この歓喜のメッセージから『ご利用開始』をクリック。



そして、少々見づらいが赤線部分の『広告を設定』をクリック。



すると、、、


赤線部分
『要注意 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txtファイルの問題を修正してください』と。

はっ?


。。。

ads..txtファイル? 知らんけどなんのこっちゃ。

③どうやらads.txtファイルなるものをダウンロードするらしい

当初Microsoft Edgeを使って下の赤線(右側)の『今すぐ修正』をクリック。

だがまるで反応しない



気を取り直して、Chromeで再度『今すぐ修正』をクリックすると、ダウンロードボタンが現れた。

次から次へと新しい壁を突き付けてくるぜ。


ダウンロードボタンを押すと、なにやらads.txtファイルなるものがダウンロードされた。これを後で使うのでわかりやすいところに保存しなおしておこう


④どうやら使ってるサーバーにads.txtファイルをアップロードするらしい

今回はタイトルにもある通り、ソトカラブログで利用しているConoHaのサーバーにこのads.txtファイルをアップロードしていく。

アップロードするにはまずConoHaにログイン。


そして『サイト管理』から『ファイルマネージャー』と進む。



ここまで来たら次は、『public.html』をクリック



そして、広告を掲載する予定である『ドメイン』をクリック。僕の場合は『sotokala.com』 *ここで複数のドメインを管理している場合は他にもドメインが出てくるので、今回掲載する予定であるドメインをクリック


次は赤線にあるように、『』をクリック。


するとこんなポップアップが出てくる。ここに先ほどダウンロードしたads.txtファイルをドラッグして持ってきてもいいし、『ファイルを選択』で持ってきてもよし。


するとads.txtファイルがこの画面にアップロードされる



これでいったん終了。

次の日再度アドセンスのページを開くと

昨日まで出ていたメッセージ

『要注意 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txtファイルの問題を修正してください』

これが消えて、注意喚起のメッセージがなくなっていたので一件落着。


改めて、歓喜。

見たかったな生きるレジェンドをワールドカップで


まとめ

今回はグーグルアドセンスの審査に合格してから、ConoHaのサーバーにads.txtファイルをアップロード張り付ける方法のシェアだったけど、なにか役に立ちそうな情報は引き続きアップしていくんでよろ!

同じような問題に直面している人の参考になれば幸い。

おまけ:サーバーはConoHaが爆速やで

ドメインも今なら一つ無料でもらえるで。
WINGパック選ばなあかんで。