【毎日投稿100日を迎えた】ブログを書き始めて100日連続投稿を終えてみて *ブログ毎日投稿100日目


今日はいろんな意味でめでたい日で、本ブログにおいては


毎日投稿100日目の区切りのいい日。


これまでを振り返るのと、これからを考えてみる。


最初の投稿は2020年4月29日

コロナウイルスが始まって、空いた時間もすごく増えたのでこれまでとは全く違うことにチャレンジしてみようということで始めたブログ。


始めて執筆したのは2020年4月29日。


今日で連続100日を迎えた。


100日連続するっていうのは、結構しんどかったかというと


意外なほど結構簡単だった。


毎日書き続けることで少しずつ見えてくるもの

このブログを始めるにあたり、読んでくれる誰かのために有益な情報を書いていこう、たとえそれが一人でも。
そして自分が書いていて楽しいと思えるものを書いていこうというコンセプトで書いているので、100日っていうのは全くと言っていいほど簡単だった。


僕が今このブログを書いていて一番のプライオリティーは


一つのことを続けること





常に日常生活でアンテナを張る癖をつけること


だ。


構成や内容などはプライオリティーとしては2番、3番。


続けることで気づいたこと

もちろん書くこと自体が作業になっていては何も得るものはないのだけど、


・毎日外に出るたびに何かネタになるものはないかという思考や目線(常にアンテナを張っている)
・一つの出来事を時系列に整理、論理的に文章を書こうとする癖
・自分本位から読者本位で物事を考えるようになる(カスタマー目線)
・物事を詳しく知ろうとする癖(物事の背景やストーリーの理解)

・書き続けることで自分の性格が見えてくる




決してそれらすべてが高いレベルにあるわけではないのだけど、継続して見えてくるものがたくさんあるのだ。


今本業のビジネスはピボットしなければいけないフェーズにあって、上記の得たものについてはビジネスに至極使えるものなのだ。


どんな世界を実現したくて、そのために自分が何をして実現するのか。
そしてそれは社会のために意味のあることなのか、意味あるのならばそれは本質的なものなのか。


ブログを書き続けるだけでも、こういったことを考える上でとてもいいトレーニングになる。


世の中には1000日連続で書いている人もいればそれ以上の人もいる。
なので僕の達成した100日というのはまだまだひよっこのレベルだ。


それでも何かを毎日継続するっていうことの意味や価値は続けてみて初めてわかる。


ブログを続けて毎日のトレーニングも続くようになった

要は続ける力、継続力は応用が利くのだ


僕はブログを始めてから、ある程度習慣化した段階で毎日のトレーニングも始めた。
そしてこれまでは三日坊主で終わったようなことも今は不思議と毎日必ず何かしらのトレーニングをしている。


ランニング、筋トレ、水泳。
このうちから必ずどれかのトレーニングを行うようにしていて、且つ毎日その負荷を少しずつ増やしていく。


まだまだ理想とする体には程遠いが、継続していることを実感できることで毎日の充足度は格段に変わる。


こんな感じで、ブログを始めたことで自分が取り組んでいることに継続力がついてきた。


時間がなくてやっつけな感じで書いてしまうこともあるのだけど、しっかり書き終えて結果を残す。
毎日結果を残すことが今は何よりも大事だと思っている。


時間を理由に結果を残さないのはどこに行ったって、いい理由をつけるのだ。くだらない理由を。
そんなやつにはなりたくない、心も体も。


日常生活の過ごし方が変わった

これまではブログを書く、トレーニングをするっていう習慣がなかったので、その2つが日常生活に入る混んでくることで、時間がひっ迫するようになったというよりは、


時間の使い方をとても有効に使えるようになった


と実感している。


一日の中で必ずすることを決めていればそれをベースに仕事の時間を逆算できるし、どこで時間オーバー分を補填するかもイメージすることが出来る。ここで僕が大事にしていることは


時間を仕事ベースで考えないようにすること


やること、自分が価値があると思うことを最優先に考えて、それを設定してからどう仕事に時間というリソースを割くか。


仕事を時間のベースに据えると、僕みたいに自分で事業をやっている人は終わりがないからだ。


なので敢えて時間を仕事ベースにしないことにしている。


それ以外にもブログを続けていると


世の中へのアンテナを張る力が醸成されている


と思っている。


ブログを始めてから、必ず一つは何かしらの記事を書くので、例えば物事があってその物事の外で起こっていること、中で起こっていること含めてそれを詳しく知ろうとする癖がついてきているし、その中で可能な限り世の中に出来る範囲で共有していこうと思っている。


これまではただ漠然と物事を見ていたけど、それでは何の発見もないし、本質が見えてこない。


アンテナを張ることで自分の興味を自ら掻き立てられるし、物事の本質を見ようとすることで日常生活、仕事におも大いに生かせると思っている。


これから

2020年4月29日にブログを始めてから決めていることは、


必ず一年は続ける


ということ。


一旦のゴールは2021年4月28日までだ。


この100日で気づいたことはたくさんあったし、次の100日はその気づきが少ないかもしれない。


でもその気づきや学びを1つでも得られるのであれば、継続する価値があると思うし、このブログで得られる様々なスキルや思考、世の中の異なる見方をもっともっとブラッシュアップしていきたいと思う。


一つの物事を継続して、それに付随した形で新しい挑戦をしていこうとも思っている。


最後に自分に向けて


『管理人さん、一旦100日だけどまだまだですよ。まだまだまだまだ自分に欲出していこうよ。』


ではまた明日!